女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

専門用語をやめたら集客できるようになった名古屋の姿勢改善アドバイザー

「思うように人が集まらないんです」という名古屋在住の姿勢改善アドバイザーの方から相談された実例です。サイトやインスタグラムを見て思ったのが「やたらと専門用語が多いな」ということでした。それをやめたら集客できるようになりました。

 

体のメンテナンスやトレーニングには、国内外問わず、いくつもの「流派」があり、それぞれが、それぞれのやり方を主張しています。それは別に構わないのですが、どっぷりハマってしまうと、少し宗教チックに映ってしまいます。それを如実に表すのが、専門用語です。

 

素人からすると、何を言っているのか分かりません。初めて目にするカタカナが一つでもあると「え?ナニコレ?」となります。二つ出てくると「もう、やめておこう」となります。ここを理解しておかないと、ネット集客はできません。

 

私は常に「初めてその情報に触れた人」の視点でチェックします。その観点で、分からない単語をリストアップし、使うのを一切やめてもらいました。その代わりに、理解しやすい言葉に置き換えてもらいました。そうすると、サイトの「滞在時間」が劇的に伸びたのです。

 

以前は15秒ほどだったのが、1分30秒くらいまで伸びました。じっくり読んだり、複数ページを読む人が増えたということです。専門用語をやめた効果が、こういうところに出ました。

 

サイトの滞在時間が伸びると、問い合わせや申込みの数が増えます。実店舗でも、すぐに出ていく人より、じっくり見ている人の方が、購入数や購入金額が多いのと同じです。

 

その仕事に長年携わっていると、ついつい専門用語を使いがちです。業界歴が長い人ほど、その傾向にあります。が、あなたのサイトやSNS・ブログを読んでいるのは「素人」です。その人に合わせてあげることがいかに大事か、という実例でした。

→個別コンサルの料金と詳細