料理教室が新規の生徒を集めるなら「1回完結の単発レッスン」を売ることです。ほとんどの料理教室は、月に何回、年に何回と、何度も通わせようとしていますが、それが、そもそもの間違いです。
生徒さんは忙しいのです。仕事があったり家事があったり子育てがあったりします。何度も通うほど、暇ではありません。自分が知りたいことだけ知れたら、それで良いのです。 極端に言えば、スマホで調べたら、それで済むということです。
自宅で料理教室を運営している方が、よく相談に来られます。イタリアン、フレンチ、ワイン、和食、洋食、お菓子、それぞれありますが、共通の悩みは「新規の生徒の獲得」です。
相談者のブログやホームページでメニューを見てみると、これまた共通しています。ほぼ全員が「通わせるコース」を売っています。これが「売れない原因」です。
通わせるのをやめて、単発レッスンにすると、急に売れるようになります。千葉県柏市のワイン教室では、1回完結の単発レッスンを売り出したところ、すぐにレッスンが「満席」になりました。
クックパッドをなぜ見るかというと「必要な情報が、必要なだけ」載っているからです。りんごの皮の剥き方、ブリの照り焼きのコツ、パスタの芯が残らない茹で方・・・etc。その時に知りたいことを知れれば、それで「充分」なのです。
料理教室を運営してる人は、ついつい教えたがります。それは、お客様からすると、少し「うざい」です。そこまでは必要としていません。
何度も通わせて、自分が教えたいことを教えようというのは、完全に「売り手のエゴ」です。それよりも、お客様が知りたいことを、知りたいだけ教えてあげましょう。
レッスンも複数回より、単発で色々とあった方が、お客様は「選ぶ楽しみ」もあり、自分の都合に合わせて参加しやすいです。そういうことをずっと考えていると、今よりも新規の生徒さんを効率よく集客できるようになります。