女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

料理教室が新規の生徒を効率よく集客する方法

料理教室が新規の生徒を集めるなら「1回完結の単発レッスン」を売ることです。ほとんどの料理教室は、月に何回、年に何回と、何度も通わせようとしていますが、それが、そもそもの間違いです。

 

生徒さんは忙しいのです。仕事があったり家事があったり子育てがあったりします。何度も通うほど、暇ではありません。自分が知りたいことだけ知れたら、それで良いのです。 極端に言えば、スマホで調べたら、それで済むということです。

 

自宅で料理教室を運営している方が、よく相談に来られます。イタリアン、フレンチ、ワイン、和食、洋食、お菓子、それぞれありますが、共通の悩みは「新規の生徒の獲得」です。

 

相談者のブログやホームページでメニューを見てみると、これまた共通しています。ほぼ全員が「通わせるコース」を売っています。これが「売れない原因」です。

 

通わせるのをやめて、単発レッスンにすると、急に売れるようになります。千葉県柏市のワイン教室では、1回完結の単発レッスンを売り出したところ、すぐにレッスンが「満席」になりました。

 

クックパッドをなぜ見るかというと「必要な情報が、必要なだけ」載っているからです。りんごの皮の剥き方、ブリの照り焼きのコツ、パスタの芯が残らない茹で方・・・etc。その時に知りたいことを知れれば、それで「充分」なのです。

 

料理教室を運営してる人は、ついつい教えたがります。それは、お客様からすると、少し「うざい」です。そこまでは必要としていません。

 

何度も通わせて、自分が教えたいことを教えようというのは、完全に「売り手のエゴ」です。それよりも、お客様が知りたいことを、知りたいだけ教えてあげましょう。

 

レッスンも複数回より、単発で色々とあった方が、お客様は「選ぶ楽しみ」もあり、自分の都合に合わせて参加しやすいです。そういうことをずっと考えていると、今よりも新規の生徒さんを効率よく集客できるようになります。

→笹野健はどういう人物なのか?

→個別コンサルの料金と詳細