「無料のお試しから有料サービスへ移行してもらいたいのですが、なかなかうまくいきません」という相談を、中野区在住のお客様からされました。コツは、無料でも「一切出し惜しみしない」ことです。
無料お試しで「満足した人」だけが有料サービスへ移行します。ということは、無料お試しのレベルがある程度は高くないといけません。
無料お試しだけで終わってしまう原因は、無料は無料、有料は有料と切り離してしまうからです。変にケチったり出し惜しみすると、お客様の心は離れます。
コロナ前にはデパ地下や催事場で「試食販売」をよくやっていました。あれは試食用に別に用意しているのではなく、普通に売っている商品を少量だけ無料で配布しているのです。
つまり、お金を取れるレベルのものを無料で試してもらい、気に入ったら買ってくださいね、という手法です。
無料から有料に移行してもらえない人は、お金を取れるレベルではないものを無料で配布しています。それではお客様から「買ってみようかな」とは思われません。
このブログには、私の持っている知恵やアイデアを出し惜しみなく書いています。正直、個別コンサルを受けなくても、ブログを隅から隅まで読めば、それだけで集客できるようになっています。
人間とは不思議なもので、無料で有益な情報を得ると「もっともっと」と欲しがる習性があります。無料で読める情報なのに、お金を払ってまで個別コンサルを受けに来る人が一定数います。それを知っているので、私はいくらでも無料で書けるのです。
「同業者にネタをパクられたらどうしよう?」とか「お金を払ってもらっている人に申し訳ない」と思うと、出し惜しみしてしまいます。
その感情は一旦置いておいて、現時点であなたの「最高レベル」のものを無料お試しで出しましょう。そうすることにより、有料サービスへ移行する人の数が増えていきます。
【まとめ】
・無料でも出し惜しみしないこと
・お金を払ってでも欲しいものを無料で試してもらうと、有料に移行する人が出てくる
・現時点であなたの「最高レベル」のものを無料お試しで出そう