「笹野さんのお客様は裕福で素敵な人が多い印象ですが、どうしたらそんな理想的なお客様ばかり集めれるのですか?」と、50代の方から質問されました。簡単な話です。理想のお客様が喜ぶことと、来てほしくない人が嫌がることを同時にやれば良いのです。
まずは、理想とするお客様の要素を箇条書きにしてみましょう。私の場合ならこうなります。
- 時間とお金に余裕がある
- 精神的に余裕がある
- でも、自分に自信がない
- SNSとかネットが苦手
- 読解力が高い
- 人の話を最後まで聞ける
- アドバイスを受け入れる素直さがある
- 行動力がある
- 笹野のことが好き
こういう要素を持った人が喜ぶような記事を書いたり、情報を発信していけば、自然とこういう人ばかり集まります。
一方で、こんな人には来てほしくありません。
- 時間とお金に余裕がない
- 精神的に病んでいる
- 常にイライラしている
- プライドが異常に高い
- 読解力が低い
- スマホばっかり見てる
- 人の話を聞けない
- 人として素直さがない
- アドバイスしたことを実行に移さない
- 笹野のことを疑っている
こういう人が来ても私は困るだけなので、出来るだけ「遠ざける」ようなことを書いたり、値段設定で「足切り」したりしています。
このことを踏まえて、私のブログを再度読み直してみてください。ここに書いてある意味が、よく分かると思います。