女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

競争の激しい現代で生き残る女性起業家の条件とは?

「今の時代に生き残るには何が必要ですか?」と起業を検討中だという頭の良さそうなキャリアウーマンに質問されました。出来るだけ「マイナーなこと」を仕事にするのが良いと思います。その方が、生き残る確率は高まります。過去にも色々と書きました。

→全体の0.001%に売れたらお金持ちになれる

→起業初心者が目指すべきは東急ハンズの1コーナー

→1万円の商品を30人に売るのと、30万円の商品を1人に売るのはどちらが難しいか?

 

起業を考える時、ほとんどの人は「出来るだけ多くの人に売りたい」と考えます。この時点で、既に競争に巻き込まれている訳で、勝ち目がないのにな、と思います。

 

他の人が先にやっている商売なら、そちらの方が知名度も経験も実績もあるので、お客様はそちらを選びます。これが「先行者利益」です。わざわざ新参者を選ぶという人は稀で、保守的な思考の強い日本人には、その傾向が顕著です。

 

日本国民全体に売るのではなく、その中の「500人」とか「1,000人」くらいに売れるものはないかな?と考えてみましょう。そのくらいマニアックでニッチなものであれば、欲しい人はいくらでもお金を出します。どれだけ探しても見つからないものであればあるほど、高い金額を惜しげもなく出してくれます。

 

店舗やオフィスにお金をかけないことです。家でやりましょう。ネットを駆使して、限りなくコストを抑えるのです。そうすれば、ほんの少しのお金で、起業することは可能です。

 

ネットで調べたり、本屋さんに並んでいるような職業は、もう「飽和状態」だと思ってください。今から整理収納アドバイザーとか、パーソナルスタイリストとかやっても遅すぎます。そこまで「需要」もありません。そんなことは他の人に任せておけば良いのです。

 

あなたには、あなたにしかできない、あなたが「やるべきこと」があります。それは何なのかを考えて考えて考え抜くことが第一段階です。思い浮かんだら、とりあえず始めてみましょう。これが第二段階です。たぶん、うまくいきません。それを踏まえて、何がダメだったのか、どうすれば良かったのかを考えて「軌道修正」するのが第三段階です。

 

最低でも、そのくらいはやらないといけないと思っておいた方が、成功する確率も、生き残る確率も高まります。

→笹野健はどういう人物なのか?

→個別コンサルの料金と詳細