女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

0円でインストラクターの売上を伸ばした実例

「起業して5年以上経っているのに、まるで鳴かず飛ばずです」と嘆くインストラクターの方から相談を受けた時の実例です。

 

その人のサイトを見てみると、やたらと「注意書き」が多く、その内容がお客様にとって不利なことばかりです。これでは買いにくいので、敬遠する人が多いだろうなと感じました。こんな感じのことがズラッと書かれてありました。

・キャンセルは一切不可

・キャンセル料は100%

・遅刻厳禁

・支払いは当日現金払いのみ

・希望日時を第三希望まで明記(必須)

これでは買う気が失せます。色々と厳しすぎです。その点を指摘して改善してもらったところ「5年間来なかった問い合わせが遂に来ました!」との報告がありました。お金は一切かけていません。

 

ネット上では、キャンセルしやすいものほど買いやすいです。買う側の「心理的なハードル」がグッと下がるからです。Amazonはそれがよく分かっているので、いつでもキャンセル出来るようになっているのです。

 

キャンセルポリシーは確かに大切です。トラブルを避ける為にも必要なことです。が、それはあくまで「売り手の都合」なので、あまりにも厳し過ぎるとお客様は敬遠します。

 

実際にキャンセルされる確率なんて微々たるものです。それよりも問い合わせや申し込みをしやすいようにしておいた方が、売上には直結します。ネットで売るなら、そのことをよく覚えておきましょう。

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