Facebookをやめたら売上が増えた、世田谷区のエステティシャンの例です。
この方はエステティシャンの勉強会で、SNSの活用について学んだそうです。そこでブログとFacebookは両方やった方が良いと聞き、一所懸命やってたそうですが、性格的にFacebookが「合わない」なと、ずっと思っていたとのこと。
パソコンも苦手だし、写真取るのも面倒だし、女同士の付き合いとかもっと面倒だし。だから嫌々やっていたのですが、もう限界だと。そんな時に相談に来られました。
一通り話を聞いて「じゃあ、やめましょう」と言いました。嫌なことを無理やりやっても、続けるのは難しいし、ストレスでしかありません。それよりも、目の前のお客様に対して、もっと気を使ってあげた方が、顧客満足度は上がります。施術自体はすごく好きなので、それには本人も大賛成でした。
ブログも書くのが面倒なので、ほとんど放置していましたが、満足度が上がると、お客様がSNSでどんどん紹介してくれるようになりました。 それを見たお客様の友達や知人が、どんどん来てくれるようになりました。本人がやめると、周りが勝手に書いてくれるというとてもハッピーな状態に。まさしく「正のスパイラル」です。
やらないといけないとか、嫌々やっているとか、そういうことに労力を使うのはもったいないです。それよりも「お客様がやってほしいこと」に全力を注ぎましょう。そうすれば、商売はどんどん上手く回るようになりますよ。