「笹野さんのアドバイス通りにやったら、売上がV字回復しました!」と、京都でカーペットの通販専門店をやっているという方から、興奮気味のメールが届きました。
この方は数年前からネットショップを運営していたのですが、コロナで一旦落ち、少し戻ったと思ったらまた落ち、ということを繰り返していたそうです。
「このままではダメだ」と思い、ネットであれこれ探しているうちに私のブログに出会い、その日のうちに個別コンサルを申し込んでくれました。よっぽど「ハマった」のだと思います。
カーペットって、そもそもいらないよね?という話からスタートし、それでも買う人ってどんな人なの?という方向に話を展開し、そこからどんどん「深掘り」していきました。そうして出てきたキーワードやトピックをサイトに反映していったのですが、それがうまくいきました。
同じ商売をずっと一人でやっていると、なかなかこういうことに気付きません。そこに「他人の目」が入るだけで、意外とすんなり問題が解決したりします。こういうのが、コンサルタントの「上手な使い方」です。