女性起業家が売れない時にやった方がいいのは「見直しの徹底」です。過去に売れていたけど、売れなくなった人。最初から全く売れてない人。どちらにも共通して言えることです。売れていたなら、なぜ売れていたのか。そこを徹底的に見直してみましょう。
お客様に直接聞いてみたり、過去のやり取りを見返してみたり。ブログなら、アクセスの多い時間帯を調べてみる。お店なら、来店数の多い曜日を調べてみる。売上げのヒントは、そういった「身近なところ」にあります。
需要が減ってきたり、周りに競合が増えてきたり、コロナ禍に巻き込まれたり。自分ではどうしようもないことも結構あります。商売とはそういうものです。そういうことも含めて、冷静に客観的に、再度、見直してみましょう。
全く売れていない人は、単純に需要が無いか、知られてないか、買いにくいか。どれかだと思います。
・売れないものを売っている
・知名度が無さ過ぎる
・お客様が買いにくい
このうちのどれかです。こちらも冷静に、客観的に、見直してみましょう。気付けていないことが、きっとあるはずです。
売れない人は、深刻に考えがちです。「どうしよう、どうしよう」と、気ばかり焦って、不安がどんどん膨らみます。私も、そうでした。起業直後に急に売れて。ちょっとしたら、暇になりました。その時に、とにかく「行動」しました。
色んな本を読んで、全部、試してみました。仕事のやり方も変えたし、お客様の話をすごく深く聞く癖がつきました。つまり、売れなかった時期にやったことが、今の「土台」になっています。
最近、仕事が減ってきた人も、今はまだ売れてない人も、大丈夫です。やれることは、たくさんあります。それを全部やってみて、それでもダメなら、その時に考えましょう。