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流行りのSNSや最新のアプリなんて気にしなくていい

「2023年の今、流行っているSNSは何ですか?」とか「次に流行りそうなSNSや最新のアプリはありますか?」と聞かれることがたまにありますが、そんなこと気にしなくていいのになと思います。

 

例えば、女性中高生を中心にTikTokが流行っていますが、それを気にすることによって、あなたの商売に何か関係あるのですか?と逆に聞きたいです。売る相手が女子中高生であれば理解できますが、対象が「中年のおばさん」なら、TikTokにどれだけ詳しくなったところで「1円」にもなりません。努力の方向性を間違っています。

 

私はSNS自体に興味がありません。仕事上、仕方なくやっている面が強く、実際にSNSに触れている時間は極端に短いです。TikTokも何が面白いのか、全く分かりません。若い女の子が下手くそなダンスを踊っている短い動画を観ている時間が「もったいない」と感じます。だから観ません。

 

うちのお客様の中心層は「30代〜50代の女性」です。この層はTikTokをやらない人がほとんどなので、そこは無視して構わないのです。一方、昭和生まれはまだまだ検索に頼りがちです。「ググる」という言葉も未だに使っています。そこに対応するために、ブログを使って集客しているのです。

 

このように、どのSNSを使うのかという前に、あなたのお客様になり得る人が、どのくらいの年代で、どんな情報の求め方をしているのかを考えるべきです。そこを調べた上で、SNSの選択をすれば、お客様と出会える確率はグンと高まります。

 

流行っているからとか、ネット上で話題になっているからといって、いちいち追いかける必要はありません。あなたに関係のないことをやっている時間がもったいないです。自分がやるべきことに集中しましょう。その方がよっぽど「フォロワー」も増えますよ。

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