「Facebookって最近どうなんですか?」と、色白の美人に個別コンサルで聞かれました。
私はもう10年以上前にアカウントを削除したので、すっかり距離を置いていますが、父親のアカウントを管理している関係で、月に一度くらいは見ています。それを踏まえた感想を率直に言うと「おっさんしか使ってないな」というのが現状です。
もっと正確に言えば「話し相手のいない、構ってちゃんの寂しい50代以上のおっさんしか使ってないな」です。これが2023年のフェイスブックのリアルな姿です。
総務省による令和3年度のデータによると、30代で45,7%、40代で40,1%に利用されているとありますが、こうした調査が実情に近いということはほぼありません。あなたの周りの30代、40代の人に「最近フェイスブック使ってる?」と聞いてみてください。その答えが本来の利用率です。
「起業セミナーに行った際に、フェイスブックもやった方が良いよと薦められたのですが、どうなんですか?」とも聞かれましたが、そのセミナーの講師はどんな人でしたか?と逆に質問すると「50代の男性でした」とのこと。
つまり、自分が日常的に使っているから薦めているだけで、あなたのお客様がその層にいなければ、やっても意味がないということです。
SNSには色んなツールがありますが、それぞれ特性も使っている年代や層も違います。自分が何歳であるとかではなく、あなたの「お客様」が、どのツールを使っていて、どういう行動を取っているのかが大事です。そこを「無視」すると、ネットでの集客はできません。くれぐれもセミナー講師の言うことを鵜呑みにしないように。