女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

良い記事タイトルの付け方のコツは「声に出してみる」こと

「笹野さんのブログを読んでいると、記事のタイトルが印象的で凄いなと思いました。何かコツのようなものがあるのですか?」とブログ初心者の方から質問されました。良いタイトルとは「語感の良い」タイトルです。声に出してみて、リズムや響きが良ければ、良いタイトルになりやすいです。

 

「五・七・五」にしてみるとか、韻を踏んでみるとか、最近よく見かけるワードを使ってみるとか、やり方は色々とあります。同じような記事でも、タイトルを変えるだけで、アクセスが10倍に伸びたりもします。それだけ「語感」は大事だということです。

 

例えば、このタイトルは「できる」と「限る」で韻を踏んでいます。

→結婚するなら料理ができる男に限る

これは「体言止め」というか、具体的な場所を入れています。最後の「1コーナー」が効いているのです。

→起業初心者が目指すべきは東急ハンズの1コーナー

これなんかは「女」というワードを、これでもかというくらい繰り返すことにより、強調しています。

→女の敵は女なのに、女に売ろうとして苦戦する女が多い

この「件」というのは、ネットでは昔からよく使われているフレーズで、そこから引用しています。

→キラキラ起業女子の高級ホテルでのお茶会が地獄すぎた件

 

というように、難しく考える必要はなく、身近にあるものや、普段、自分が目にしているものから利用すれば、タイトルはいくらでも作れます。一旦作ってみて、実際に声に出し、良い響きであれば採用。長いようなら短くしてみたり、他のワードに変えてみましょう。ボキャブラリを増やすには、読書が一番です。テレビやラジオも良いと思います。

 

こういうものには「正解」がありません。あれこれやってみて、自分は良いと思っても、読んでいる人がどう思うかは、また別の問題です。だから、あまり一生懸命にならず、気楽にやることです。私はいつも、そうしています。

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細